寅さんの回想記

スポーツや映画を中心に投稿します。

◆ 08年の巨人がリーグ優勝

 

  • 2月25日にはじまったオープン戦も、26日に全日程を終了した。開幕に向けて上手く調整がいったチームもあれば、思うように白星を積み重ねることができず不安を残し終わったチームもある。
  • オープン戦を最下位に終わったチームをみてみると、17年は巨人が勝率.263。12球団で最も勝率が低いチームだった。オープン戦とはいえ12球団で最下位は、ファンとしてもかなり気になるところ。
  •  最近10年でオープン戦最下位のチームは、どのようなシーズンを過ごしたのか見ていきたい。
  •  前年リーグ優勝も08年のオープン戦で、2勝10敗3分の最下位に終わった巨人は、シーズンが開幕してからも12勝15敗1分と思うように調子があがらず。
  • それでも、5月以降は徐々に勝ち星を積み重ねていき、最大13ゲーム開いていた首位・阪神を最後の最後で追い抜き大逆転優勝を飾った。